人気ブログランキング |

<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ガッツリ

混みあうカフェの席を、買い物途中らしい50代くらいの主婦ふたりが取った。ひとりがカウンターのメニューを見上げて飲み物で迷い、もうひとりが「食べないの? あたしはガッツリ食べるわよーガッツリ」と言う。
 
 それを聞いて、なんだろう、なんだかとても下品だと感じてしまった。と同時に、そう思っている私自身のことを「変だな」と思った。
 
 主に若者が使う言葉を、その母親くらいの年代が使う場面はよくある。身近に聞いていればそれが日常語にもなるだろう。わたしだって「ガッツリ」の意味くらいちゃんとわかる。でもそこは、「しっかり食べる」とか「ちゃんと食べる」、なんなら「お腹いっぱい食べる」とか言って欲しいのだ。おばさんなんだもの。
 
 でも待てよ、これが同じ年代でもスーツを着たバリバリの働く女性だったらどうだろう。あるいは、あの人が言ったら、この人が使ったら……? と、知り合いのことを考えてみると別に「ガッツリ」も気にならない気がしてくる。それどころか、滅多にないことだけど、親しい友人と学生時代のように楽しく喋っていたら、わたしだって「ガッツリ」を使う気さえする。使わないけど。ま、要するに、人の勝手じゃないか。
 
 結局「ガッツリ」に引っかかったのは、「ガッツリ」食べられない少食系なわたしのお友達もいない「お一人様」な現状によるところの僻みだったんだろうか。ひとりコーヒーを啜る。

by morethanfantasy | 2016-03-31 15:48